吊り橋効果とは、吊り橋の上にいるような生理的興奮状態を誘発する状況にあるとき、人は相手により魅力を感じ、恋愛感情を抱くという心理現象である。 この効果は、1970年代にドナルド・ダットンとアーサー・アロンによって初めて研究されました。彼らは、吊り橋の上で魅力的な女性実験者に声をかけられた男性は、安定した橋の上で同じ実験者に声をかけられた男性よりも、後で彼女に電話する可能性が高いことを発見した。この効果は、吊り橋の上にいることで引き起こされる生理的な興奮状態に起因し、それが実験者に対する恋愛感情であると誤認されたのである。 吊り橋効果は、生理的覚醒の誤帰属によって引き起こされると考えられています。吊り橋の上にいるような覚醒状態を引き起こす状況において、人は自分の生理的反応を状況そのものではなく、一緒にいる人に誤って帰属させることがある。 吊り橋効果は、恋愛関係を発展させるための信頼できる、あるいは倫理的な方法ではないことに注意することが重要である。むしろ、生理的興奮が魅力や対人関係に及ぼす強力な影響力を示すものである。