コントラスト効果とは、ある物体や人物の知覚が、何らかの形で類似または非類似の別の物体や人物の存在によって影響を受けるときに起こる心理現象である。この効果により、最初の物体や人物の知覚は、2番目の物体や人物との比較によって影響を受けたり歪んだりする。 例えば、大きさの異なる一連の物体を見せられた場合、その物体の知覚は、その直前に見せられた物体の影響を受けることになる。非常に大きな物体の後に小さな物体が映し出されると、コントラスト効果により、実際の大きさよりもさらに小さく見えることになります。 コントラスト効果は、社会的な場面でも起こり得ます。例えば、ある人が複数の候補者を面接しているときに、ある候補者が特に印象的だった場合、コントラスト効果によって後続の候補者がより厳しく評価されることがある。同様に、交際中の人が、一時期素行が悪かった相手の素行が急に良くなった場合、コントラスト効果によって相手の素行が良くなったと過大評価することがあります。 コントラスト効果は、脳が感覚情報を処理し比較する方法と関係があると考えられています。この効果は、物や人が提示される順番、物や人の類似度、それらが提示される文脈などの要因によって影響を受けることがあります。 コントラスト効果を理解することは、意思決定、社会的相互作用、知覚に重要な影響を与える可能性があります。人は、コントラスト効果が自分の判断や知覚に影響を与える可能性があることを認識し、重要な意思決定を行う際に、その影響を最小限に抑えるための手段を講じるべきであることを示唆しています。