返報性の原理とは、人は自分が受けた好意や贈り物、親切な行為に対して、他人にお返しをする義務があると感じるという社会規範のことです。つまり、誰かが私たちに何か良いことをしてくれたとき、私たちはお返しに何か良いことをしなければならないという社会的義務を感じるのです。 例えば、友人が新しいアパートに引っ越すのを手伝ってくれた場合、私たちは将来、友人の引っ越しを手伝う義務があると感じるかもしれません。同様に、同僚がコーヒーを奢ってくれたら、そのお返しにランチを奢ろうと思うかもしれません。 返報性の原理は、社会的行動に強力な影響を与え、人と人との関係を築き、維持するのに役立つことがあります。しかし、営業マンが試供品やプレゼントを提供し、受け取った人がお返しに購入することを期待するような、説得力のある手法としても使われることがあります。 注意しなければならないのは、返報性の原理は必ずしも意識的・意図的な行動ではなく、人は自分の行動に影響を与えていることを必ずしも自覚していないかもしれないということです。しかし、この原則とその効果を理解することで、個人はポジティブな関係を築き、他人に良い影響を与えるためにこの原則を利用することができます。