フット・イン・ザ・ドア・テクニックとは、説得戦略の一つで、最初に小さな要求をし、後に大きな要求をすることを目的とする。このテクニックの背景にある考え方は、人は小さな要求にすでに同意していれば、より大きな要求に応じる可能性が高いということです。 例えば、慈善団体が寄付を募る場合、まず署名活動や小さなイベントへの参加を依頼することが考えられます。このような小さな依頼に相手が同意したら、次は多額の寄付をするなど、より大きな依頼をすることができます。その人は、すでに組織を支援する意思を示しているので、2回目の依頼に応じる可能性が高くなります。 フット・イン・ザ・ドアのテクニックは、状況によっては効果的な説得戦略となり得ますが、特に徐々に、かつ敬意を持って使用する場合に有効です。しかし、このテクニックは倫理的かつ責任を持って使用することが重要であり、より大きなコミットメントをするように人を操作したり、圧力をかけたりしないことが大切です。さらに、このテクニックはすべての状況で有効とは限りません。特に、最初の要求が、より大きな要求と無関係または重要でないと見なされる場合です。