単純接触効果とは、人は慣れ親しんだものに対して好意を抱きやすいという心理現象のことです。”親しみの原理 “とも呼ばれる。 単純接触効果は、人、物、アイデアなどの刺激に繰り返し触れることで、その刺激に対する好感度が高まるという考えに基づいています。これは、私たちが意識していなくても起こる可能性があります。 研究により、顔、言葉、音楽など、さまざまな刺激で「単なる暴露効果」が起こりうることが分かっています。例えば、人は意識していなくても、何度も顔に触れているうちに、より魅力的な顔だと評価する傾向があります。 単純接触効果は、慣れ親しんだものが安全や快適さと関連することが背景にあると考えられています。慣れ親しんだものであれば、それが脅威ではなく、より信頼できるものとして認識されるのです。 単純接触効果は、マーケティングや広告にとって重要な意味を持つ。マーケティング担当者は、あるブランドや製品に何度も触れることで、人々がその製品を好むようになる可能性を高めることができる。また、多様な個人や集団に触れることで、偏見や差別を減らすことにも利用できる。 しかし、単純接触効果は必ずしも信頼できるものではないことに注意する必要があります。暴露の質や、刺激に対する個人の初期態度などの要因に影響される可能性があります。