ザイアンス効果とは、他に好きな理由がなくても、より身近なもの、繰り返し触れたものに好意を抱く傾向がある心理現象のことです。つまり、人は「身近な存在である」という理由だけで、物事を好きになる傾向があるのです。 この効果は、人、物、言葉や音など、さまざまな刺激に適用できることが研究により明らかになっています。例えば、人は見たことのある顔を好む傾向があり、たとえ意識的に見た記憶がなくても、見たことがある顔を好む。同様に、聞いたことのある歌は、聞いた記憶がなくても好きになる傾向がある。 ザイアンス効果は、ある刺激に繰り返し触れることで、その刺激の「安全性」が認識され、より身近で脅威のないものに感じられるからだと考えられている。また、繰り返し刺激を受けることで、その刺激がより認識されやすくなり、脳で処理されることで、よりポジティブな感情を持つようになると考えられています。 ザイアンス効果は、マーケティングや広告など、製品やブランドにポジティブなイメージを持たせることが重要な分野で重要な意味を持つことがあります。マーケティング担当者は、製品やブランドへの露出を増やすことで、たとえ他に好きな理由がなくても、人々がその製品に好意を抱く可能性を高めることができる。しかし、単なる露出効果は必ずしも信頼できる行動予測ではなく、他の要因も人々の嗜好や選択に影響を与える可能性があることに注意する必要があります。