現状維持バイアスとは、人が現状を好み、変化に抵抗する傾向のことです。様々な場面で意思決定や行動に影響を与える認知バイアスである。 現状維持バイアスは様々な形で現れ、例えば、新しい製品やサービスが現在使用しているものより客観的に優れていたとしても、その製品に乗り換えることを嫌がります。また、人々の政治的見解にも影響を与え、たとえそれが有益であったとしても、現在のシステムを変えることに抵抗するようになることもある。 現状維持バイアスの説明として考えられるのは、人々が慣れ親しんだものを好む認知バイアスと、潜在的な損失を避けることを好む認知バイアスをもっていることである。人は変化をリスクとして認識し、その結果、たとえそれが最適でないとしても、現状を維持しようとする傾向があるのかもしれません。 現状維持バイアスを理解することは、新しい政策やプログラムの実施に影響を与える公共政策など、さまざまな分野で重要になります。また、マーケティングにおいても、企業が消費者を説得して自社の製品やサービスに切り替えてもらうために、現状維持バイアスを克服する必要がある場合があります。