アンカリング効果とは、認知バイアスの一つで、意思決定を行う際に、たとえその情報が無関係であったり恣意的であったりしても、最初に得た情報に過度に依存する傾向を示すものである。最初の情報、つまり「アンカー」は、その後の判断や意思決定に影響を与え、最初の情報に対して偏った選択をするようになることがあります。 例えば、新しいコンピュータを購入しようとしたとき、最初に見たコンピュータの価格が2,000ドルだったとします。その後、別のコンピュータの価格が1,000ドルになり、最初のコンピュータに比べればお得に感じられる。しかし、もしあなたが最初に1,000ドルのコンピュータを見ていたら、他の選択肢と比較して高価だと感じたかもしれません。最初に接した価格(アンカー)が、その後の価格に対する認識に影響を与えるのです。 アンカー効果は、交渉、価格設定、マーケティングなど、さまざまな場面で観察することができます。意思決定プロセスにおけるこのバイアスを意識し、最終的な選択をする前に、積極的に追加情報を求めることが重要である。