ストループ効果とは、色の名前と色そのものに不一致があると、課題の反応時間が遅れるという心理現象のことです。例えば、「赤」という文字が青いインクで書かれている場合、「青」という文字が青いインクで書かれている場合と比較して、インクの色を識別するのに時間がかかる。 ストループ効果は、1935年にジョン・リドリー・ストループによって初めて報告され、彼は効果を実証する一連の実験を行った。ストループ課題の古典的なものは、様々なインクの色で印刷された色の名前のリストを提示し、被験者にインクの色をできるだけ早く挙げるよう求めるものです。単語と色の情報が相反することで生じる干渉により、反応時間が長くなったり、エラーが発生したりすることがあります。 ストループ効果は、あまり意識せずに素早く行われる言葉の自動処理が、ゆっくりとした努力のいる色情報の処理に干渉することで起こると考えられています。この効果は、幅広い心理学的研究に利用されており、神経心理学、認知心理学、臨床心理学などの分野で実用化されている。