ヴェブレン効果とは、スノッブ効果とも呼ばれる経済理論で、特定の財やサービスの価格が上昇すると、その需要が増加することを説明するものである。この効果は、経済学者のトースタイン・ヴェブレンが1899年に出版した著書 “The Theory of the Leisure Class” で初めて説明したことから名付けられました。 ヴェブレン効果は、人々が贅沢品やサービスを主にその実用性のためではなく、富や地位を示すために購入する場合に起こります。これらの商品やサービスの価格が上がれば上がるほど、その排他性やステータスが認識され、自分の富や社会的地位を誇示しようとする人々にとって、より一層望ましいものとなる。 この効果は、高級車や高級ファッション、高級私立学校、高級レストランなど、さまざまな商品・サービスで確認することができます。多くの場合、これらの商品やサービスは、価格が上昇するにつれて需要が増加し、高級品としての地位を強化する正のフィードバックループが形成される。 ヴェブレン効果は、マーケティング戦略や価格戦略に重要な影響を与える。高級品やサービスを販売する企業は、その独占性を高め、富や地位を誇示しようとする消費者にアピールするために、意図的に価格を引き上げることがある。しかし、この戦略は、価格が高くなりすぎると、消費者に商品やサービスが過剰で無駄なものであると認識され、逆効果になることもあります。 また、ヴェブレン効果は、経済的不平等や社会階層をもたらす可能性がある。より豊かで社会的地位の高い人々は、他の人々には手の届かない高級品やサービスを購入することで、自分の地位を示すことができるからである。