アンダードッグ効果とは、不利な立場にある、あるいは困難な問題に直面していると思われる個人や集団を応援する傾向を指す心理現象である。この効果は、スポーツ、政治、社会問題など、さまざまな場面で見られることがある。 例えばスポーツでは、たとえそのチームやスポーツに個人的なつながりがなくても、ファンは負け犬とみなされるチームを応援する傾向があるかもしれません。このような応援は、逆転劇を見たいという願望や、負け犬への共感や同調によって引き起こされるかもしれません。 政治では、アンダードッグ効果によって、選挙で不利と思われる候補者や政党への支持が高まることがあります。同様に、社会問題においても、劣等生とみなされる疎外されたグループや不利な立場にあるグループを支持する傾向が強まる可能性があります。 アンダードッグ効果は、社会・政治の変革に重要な意味を持つ。不平等への取り組みや、困難な状況に直面している個人・団体を支援することに、人々がより積極的になる可能性を示唆しているからである。また、マーケティングや広告の分野でも、消費者が小規模なブランドや製品を支持したいという気持ちに訴えかけるために利用されることがあります。 しかし、アンダードッグ効果は、支配的なグループに対するステレオタイプや偏見を永続させたり、アンダードッグの物語にそぐわない個人やグループに対する支援の欠如につながるなど、否定的な結果をもたらすこともある。