バーナム効果とは、フォアラー効果とも呼ばれる現象で、自分に関する一般的な発言や説明が、誰にでも当てはまるような曖昧で一般的なものであるにもかかわらず、それが正確であると信じてしまうことである。バーナム効果は、個人を特定し、個人的に聞こえるように調整された情報を提供された場合に発生しますが、実際には、幅広い人々に適用できるように一般的です。 バーナム効果とは、アメリカの有名な興行師P.T.バーナムが、このようなテクニックを駆使して演じたことに由来しています。バーナム効果をもたらす記述の例としては、星占い、占い、性格診断クイズなどがあります。 例えば、占いでは「あなたは完璧主義者の傾向があり、物事をなかなか手放せないことがある」と書かれていることがあります。この記述は、多くの人に当てはまるような曖昧なものでありながら、あたかも個人的で具体的な記述であるかのような印象を与えることができます。 バーナム効果は、個人が自分の既存の信念や期待を裏付けるような情報を探し、信じるという自然な傾向があるために起こり得ます。また、実際にはごく一般的な内容であっても、個人的な関連性や具体性があると思われる内容については、より記憶に残りやすいと考えられます。 自分や他人の情報をより客観的に、より正確に評価するためには、バーナム効果とその影響力を知っておくことが重要です。批判的になり、情報を客観的に評価することで、曖昧で一般的な記述に惑わされることなく、正確で自分に関連性のない情報を得ることができるのです。