ハロー効果とは、ある人物や製品、ブランドに対する全体的な印象が、その人物の具体的な特徴や特性の評価に影響を与えるという認知バイアスのことです。ハロー」とは、全体的な印象が良いと、個人や実体を取り囲む後光のようなオーラが生まれ、個々の特性や行動がよりポジティブに、または好ましく見えるという考え方を指します。 例えば、ある人が魅力的であれば、たとえ根拠がなくても、その人は知的で親切で才能があると思われるかもしれません。ブランドの文脈では、あるブランドに対して全体的にポジティブな印象を持っている人は、そのブランドに関連するすべての製品が、たとえすべてを試したことがなくても、高品質であると思い込むかもしれません。 ハロー効果は、プラスとマイナスの両方の効果をもたらします。ネガティブな特性や行動を見過ごすようになることもあれば、ポジティブな特性や行動を過大評価するようになることもある。例えば、ある従業員に対して全体的に好印象を持っているマネジャーは、その従業員の欠点やミスを見落としてしまうことがあります。 人、製品、ブランドをより客観的に評価するためには、ハロ効果を意識することが重要です。全体的な印象だけでなく、具体的な特徴や行動をじっくりと評価することで、より正確で公正な評価につながるのです。