ツァイガルニク効果とは、人は完了した課題よりも不完全な課題や中断された課題をよく覚えているという認知現象である。ツァイガルニク効果は、1920年代に記憶と注意の研究をしていたロシアの心理学者ブルマ・ツァイガルニクにちなんで命名されました。 ツァイガルニク効果によると、人はある課題を始めたが終わらないとき、精神的な緊張状態を経験し、課題を完了させようとする動機付けが生じる。この緊張は、たとえ積極的に取り組んでいなくても、タスクがその人の記憶の中でアクティブなままであるために生じます。この緊張は、タスクを完了することで解消され、タスクの記憶が強化される。 一方、完了したタスクは、その人の記憶の中でアクティブでなくなるため、同じレベルの精神的緊張やモチベーションを生み出すことはない。その結果、人は不完全なタスクよりも完成したタスクを忘れやすくなるのです。 ツァイガルニク効果は、生産性と記憶力にとって重要な意味を持ちます。例えば、あるタスクの作業を意図的に中断することで、そのタスクを完了するモチベーションを高め、そのタスクに関する記憶を向上させることができるため、人は生産性を向上させることができるかもしれない。同様に、意図的に作業を中断することで、情報をよりよく記憶することができるかもしれません。 しかし、ツァイガルニク効果は、同時に多くの未完成のタスクや目標があると、精神的な混乱や注意散漫を招き、集中力やタスクを効率的に完了する能力を低下させる可能性があることにも注意する必要がある。したがって、ツァイガルニク効果を利用してモチベーションや記憶力を高める一方で、仕事量を管理し、過度のストレスや圧倒を避けるというバランスを取ることが重要です。