アフォーダンス理論とは、心理学やヒューマンコンピュータインタラクションにおける枠組みで、物体や環境とそれを使ってできる行動との関係を重視するものである。1970年代に心理学者のジェームス・ギブソンによって提唱され、その後、様々な分野で拡張・応用されています。 アフォーダンス理論によれば、アフォーダンスとは、個人と環境との関係から生じる行動の可能性を認識したものである。つまり、アフォーダンスとは、ある物や環境が特定の行動や行為を「与える」、あるいは可能にする方法のことである。例えば、椅子は座ることを、ドアノブは回すことを、ペンは書くことを可能にする。 アフォーダンスには知覚的なものと実際のものがあり、これは個人の環境に対する認識や解釈によって異なります。例えば、階段は、ある人にとっては登ることができるかもしれないが、ある人にとっては降りることしかできないかもしれない。これは、個人の身体能力、文化的背景、類似の物体や環境に対する過去の経験などの要因に依存します。 アフォーダンス理論によると、人は常に潜在的なアフォーダンスを求めて環境をスキャンしており、その行動や振る舞いは、認識したアフォーダンスによって形作られるとされています。デザインやユーザーエクスペリエンスの文脈では、アフォーダンス理論は、デザインのアフォーダンスがユーザーのニーズや期待に合致していることを確認することで、直感的で使いやすい製品やインターフェースを作るための指針としてよく使われます。 アフォーダンス理論は、知覚、行動、環境の関係を理解するための有用な枠組みを提供し、心理学、デザイン、ヒューマンコンピュータインタラクションなど幅広い分野に重要な示唆を与えている。