スノッブ効果とは、経済学や社会心理学で使われる用語で、ある財やサービスが普及するにつれて、その財やサービスに対する欲求が低下する現象を指す。スノッブ効果とは、ある人が、他人と差別化された高級品や希少品を所有することで満足感やステータスを得ているにもかかわらず、その商品が一般的になるにつれて、その独占性が失われ、差別感やステータスを得られなくなるという現象である。 スノッブ効果は、経済学者トースタイン・ヴェブレンが1899年に著した『有閑階級の理論』で初めて紹介した「顕著な消費」という概念に関連しています。目立つ消費とは、自分の富や社会的地位を誇示するために、贅沢品やサービスにお金を使うことを指します。 マーケティングでは、企業は自社製品を高級品やエリート品と位置づけることで、スノッブ効果を利用し、他者との差別化を望む消費者にアピールすることができる。一方、過剰なマーケティングや過剰な流通は、スノッブ効果をもたらし、特定の消費者層の需要を低下させる可能性があるため、企業は注意が必要である。