ハロー効果とは、ある人物や製品、企業に対する全体的な印象が、その人物や製品、企業に関連する特定の特性や資質の評価に影響を及ぼす認知バイアスのことです。言い換えれば、私たちが誰かや何かに対してポジティブな印象を持っていると、たとえそれを裏付ける証拠がなくても、その人が他のポジティブな資質を持っていると認識する可能性が高くなる。 例えば、私たちが誰かを肉体的に魅力的だと感じた場合、たとえそれを裏付ける直接的な証拠がなくても、その人が知的で親切だと認識する可能性が高くなります。同様に、ある企業の製品やサービスに好感を持てば、その企業の顧客サービスが良いとか、社会的責任を果たしているとか、そのような思い込みを裏付ける直接的な証拠がなくても、思い込んでしまう可能性がある。 ハロー効果は、採用や人事考課、製品のマーケティングや広告、対人関係など、さまざまな場面で重要な意味を持つ。ハロー効果は、不正確な評価や偏った評価を招くだけでなく、改善点や成長点を見出す機会を逸することにもつながります。 ハロー効果を意識し、その影響を軽減するための手段を講じることで、人や製品に対してより客観的で正確な評価を行うことができます。そのためには、より多くの情報を入手し、思い込みや偏見に挑戦し、具体的で測定可能な資質や属性に着目して評価を行うことが必要です。