親近効果とは、直近の経験や情報が評価や認識に不釣り合いな影響を与える認知バイアスのことです。つまり、私たちは、最近得た情報を、それ以前の情報よりも記憶し、優先する傾向がある。 例えば、就職活動の面接では、面接官は候補者の初期の回答よりも最後の質問に対する回答をより多く記憶する可能性があります。同様に、スピーチやプレゼンテーションでは、聴衆はスピーカーの言ったことを、それ以前のものよりも最後の数点の方が記憶に残りやすいかもしれません。 親近効果は、人間の短期記憶の容量が限られているため、直近の経験や情報がより身近で思い出しやすいために起こると考えられています。このことは、マーケティングや広告、教育、意思決定など、さまざまな場面で重要な意味を持つ可能性があります。 親近効果を意識することで、その影響を緩和し、より客観的で正確な評価を行うための対策を講じることができます。そのためには、メモを取る、以前の情報や経験を積極的に見直し要約する、状況やトピックをより包括的に捉えて評価を変えることに寛容である、などが考えられます。