ヴェブレン効果とは、ある財の価格が高くなると、その財がより高い品質、独占性、社会的地位を意味するとの認識から、その財に対する需要が増加する経済現象である。 この効果は、アメリカの経済学者・社会学者であるトースタイン・ヴェブレンが、1899年に著した「有閑階級の理論」の中で初めて説明したことから名づけられた。ヴェブレンは、人々がしばしば「目立つ消費」、つまり富や社会的地位を他者に示すことを主目的とした財やサービスの消費に従事していることを観察しました。 ヴェブレン効果は、デザイナーズ衣料、高級宝飾品、高級車などの高級品やサービスにおいて特に顕著であり、高価格は品質や独占性を示すシグナルとみなされることが多い。消費者は、これらの商品を所有することで、自分の社会的地位が向上したり、他人に自分の富を示すことができると考えるため、より多くの金額を支払うことをいとわないかもしれません。 ヴェブレン効果は、マーケティング戦略や価格戦略に重要な影響を与える可能性がある。しかし、高級品の消費は富や地位との結びつきが強くなるため、この効果は不平等や社会階層を助長することにもなりかねない。