ホーソン効果とは、人が観察されることに反応して行動を修正する心理現象である。1920年代から1930年代にかけて、シカゴの工場であるホーソンワークスで行われた一連の研究にちなんで名づけられました。 ホーソン研究は、もともと照明レベルが労働者の生産性に及ぼす影響を調査するために行われたものであった。ところが、照明の増減にかかわらず、生産性が向上することを発見したのです。この予想外の結果から、研究者たちは、生産性の向上は、照明の変化よりも、労働者が自分たちを観察していることを知ったことに起因するという仮説を立てた。 ホーソン効果は、人は自分が観察されていることを知ると、より生産的に見せようとしたり、観察者を喜ばせようとしたりして、行動を変える傾向があることから起こると考えられています。この効果は、教育、医療、ビジネスなど、さまざまな場面で観察することができます。 ホーソン効果は、研究において観察者効果の影響をコントロールすることの重要性を強調するものであり、研究にとって重要な意味を持ちます。また、従業員の行動が職務や責任を超えた要因によって影響を受ける可能性があることを示唆しているため、組織マネジメントにも影響を与える。