ゲインロス効果とは、人が利益や損失を安定したものとして認識するか、不安定なものとして認識するかによって、その感情的反応が変化することを説明する心理現象である。この効果は、1960年代に心理学者アーウィン・アルトマンが行った対人魅力と社会的影響に関する研究において初めて確認されました。 社会的影響力の文脈では、ゲインロス効果とは、人は、最初は否定的な自己紹介をした後に肯定的になったコミュニケーターから、最初は肯定的な自己紹介をした後に否定的になったコミュニケーターよりも影響を受ける傾向があるという事実のことを指す。つまり、「最初は嫌いだったけれども印象が良くなった人」と「最初は好きだったけれども印象が悪くなった人」では、「最初は嫌いだったけれども印象が良くなった人」の方が説得される可能性が高いということです。 ゲインロス効果は、対人関係においても研究されており、「最初は魅力的でなかったが、次第に魅力的になった相手と、最初は魅力的であったが、次第に魅力的でなくなった相手とでは、相手の方が魅力的に見える」という事実のことである。 ゲインロス効果は、人が自分の信念や行動が矛盾しているときに不快感や緊張を感じるという「認知的不協和」という心理原則と関係があると考えられています。ゲインロス効果の場合、コミュニケーション相手や潜在的なパートナーに対する最初の印象が、その後の行動や外見と矛盾していることから、矛盾が生じるのです。 ゲイン・ロス効果を理解することは、説得、社会的影響、関係形成に重要な意味を持つ。つまり、最初は自分を否定的あるいは魅力的でないように見せる方が、改善の余地が大きく、最終的な印象がよりポジティブになる可能性があるということである。