ダニング・クルーガー効果とは、ある特定の領域における能力や専門性が低い人は、その領域における自分の能力を過大評価する傾向があり、逆に能力が高い人は自分の能力を過小評価する傾向があるという認知バイアスのことである。 このバイアスは、心理学者のDavid DunningとJustin Krugerが1999年に行った研究で初めて報告されたもので、ユーモア、文法、論理のテストで下位4分の1のスコアを得た人は、実際のスコアと比較して自分のパフォーマンスを著しく過大評価する傾向があり、上位4分の1のスコアを得た人は自分のパフォーマンスをわずかに過小評価する傾向があることを発見しました。 ダニング=クルーガー効果は、教育、仕事、政治など様々な領域で重要な意味を持つことがあります。例えば、自分の能力を過信している人は、フィードバックを求めたり、失敗から学んだり、さらなる訓練や教育の必要性を認識したりすることが少ないかもしれません。一方、自分の限界を自覚している人は、より向上心を持ち、成長の機会を求めることができるかもしれません。 ダニング=クルーガー効果を克服するためには、他者からのフィードバックや批判を積極的に求め、自己反省と自己認識を行い、固定的な能力よりも学習と発達を重視する成長思考を養うことが重要です。