スリーパー効果とは、心理学において、最初は説得力のないメッセージが、時間の経過とともに説得力を増していく現象のことです。つまり、人はメッセージの出所を忘れると、メッセージそのものに影響されやすくなるのです。 例えば、ある人が信頼できない情報源から政治的なメッセージを聞いた場合、最初はそのメッセージを信用できないとして否定するかもしれません。しかし、時間が経つにつれて、メッセージの出所を忘れると、メッセージの内容自体に説得力を持つようになる可能性があります。 スリーパー効果は、人々がメッセージの出所とメッセージの内容そのものを切り離して考えることが多いために起こる可能性があります。人々がメッセージの出所を覚えているときは、メッセージの内容よりもむしろ、出所の信頼性に対する認識によって影響を受けやすいかもしれません。しかし、メッセージの発信元を忘れると、メッセージの良し悪しに基づいて評価する傾向が強くなります。 なお、スリーパー効果は必ずしも信頼できる現象ではなく、メッセージが受け取られる文脈、メッセージ自体の特徴、受け手の態度や信念など、さまざまな要因に影響される可能性があります。しかし、メッセージの影響力は、当初想定していたよりも複雑で長く続く可能性があり、発信元に対する認識だけに頼るのではなく、メッセージ自身の長所に基づいて評価するよう注意する必要があることを示唆しています。